■□事業・環境について□■

前回のブログは■□事業継続計画への取組み□■について、BCP関連の話題を取り上げました。
今回は、環境についてです。
昨年度11月、お取引先評価(PPR)制度に基づき当社内でも委員会が発足しました。その名も「パフォーマンス向上委員会」=PPR委員会
その委員会のひとつ、
タイトル名:「事業・環境」という委員会があります。リーダーM崎さん^^/
委員会の発足から現在までの概要や各委員会の取組みは別途ご紹介しようと思いますが、今回は環境にテーマを絞ってご紹介します^^
環境といいましても幅広ーーく、奥深いものです。
①ISO14001認証などの環境マネジメントシステム
②節電、ペーパーレスなどのCO2排出削減への取組み
③自然環境保全や敷地内緑化推進などの生物多様性保全への取組み
まだまだありますが、取りあえず代表的なものをピックアップしました。
③に掲げました敷地内緑化推進ですが、一部の取組み例として具体的には「植生、グリーンカーテン等」になるのですが。。。
自社ビルをお持ちの企業さんなら消防法や規制を守りグリーンカーテンとか実現できますし、工夫次第ではお野菜作ってる自社栽培している企業さんも話題になりました。
では、当社は???といいますと。そんなことできませんーーん。管理会社さんに怒こられちゃいます^^;したくてもできないですよね。
で、ここからです!!
実は、、取組み例以外で職場環境という観点では
デスク周りに小さい観葉植物を置いたり、
エントランスや応接室、会議室にも大きな観葉植物を設置して
その場所に見合った雰囲気づくり、癒しを与えてくれる重要な植物さん達♬
職場の環境をその植物さん達は微力ながら奏でてくれるものです^^/
当社では代表的な植物?としてエレベーター前に
代表的な植物ちゃん達です^^; 植物名はM崎さんまで!m(_ _)m
  
 
もうひとつご紹介します!
代表的な植物ちゃんにくらべたら
幹や葉っぱは大きいのですが、存在感が薄く。。。
日々通っているエントランス、商談時の応接室では必ず横におります、植物。。毎日のことなので気にもせず、エレベーター降りたら右へGo!!
スルーーー(笑)が続いております。
← その植物さんはこちらです^^/
★会話編をどうぞ!!
私:「は、、はじめまして!!」(汗)
植物:「初めてじゃありませんけどー?!」(怒)
 
そんな植物さんの声が、、叫びが聞こえました!!
そのくらいあまり意識していなかったのです。ごめんなさい..(T T)
そんな植物さんですが、総務M崎さんがメンテナンス諸々お手入れをして下さってまして、、、はい。
1週間に一度お水、葉っぱのホコリ、ゴミを取り除いたり。。。     簡単なようですが、気づかないとできませんし、意識していないとお手入れをこまめにできないですよね。
そんな私はM崎さんが私の机周りに。。。と与えてくれたミニ観葉植物、、枯らしてしてしまった(汗)
で、A元氏にはサボテンを勧められました^^;              サボテンもメンテナンス必要なんですよねーー。
そのさっき怒っていた植物さんの話ですが、なんとですね!!叫びが聞こえたのが必然なのでしょうか?私に気づかせてくれたんです!!
植物:「ねぇ、、ねぇ、、いい加減気づいてくれない?」        私 :「はっ、、はい!なんか御用?お呼びでしょーーーか?」   
そっと近づいてみました。。        
「なんということでしょう!」なにかが変化しているんです!!
byリフォームの匠
続き・・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA