* サクラサクの…次は

平年と比べ早い桜開花から、あっという間に満開になり花びらは散り始め葉桜になりました。
皆さんはお花見されましたでしょうか?
サクラサクの次は、、いよいよ入学、入社です!国公立学校、専門学校の入学や新社会人として企業へ就職される方など多く見られます。
4月になり、真新しい制服姿の学生さんや親子連れ、リクルートスーツの新社会人の姿をみると自分の時ってどんな気持ちだったっけ?と思います。^^;
そこで毎年思い出すのが、
忘れもしない初出勤、出社日に私は暗黙のルールを知りました。(汗)
某地下鉄駅からJRへ乗り換える際の出来事です。
その地下鉄からJRの乗り換えは、長ーーーーいエスカレータを上りJR改札へと向かうのです。そして多くの利用客の乗り換えはそこのエスカレータを使うのでした。(昔はそんなに出口、乗り換え口がなかったのです)
なっ、なんと通勤ラッシュ時間帯
わたしはエスカレータ右手に立ち、上りきるまで立ち止まり
「ふーーやっと、、JRの改札へ到着!!一安心。。」と
降りた途端に、後ろのサラリーマン男性に
「なに、立ち止まってんの!!後ろがこんなになってるじゃないかぁ!!」(怒)
と。。恐る恐る後ろを振り返ると、、、、大行列。。。あとはご想像にお任せしますm(_ _);
だって、そんなの知らないんだモーーン。。と言い聞かせ、初出社をしたのでした(笑)
関西は右に立つようですが。。。
んーー東京オリンピック2020は諸外国の方々、地方から来られる方々。。どうなることになるのでしょうか。。^^;
 
今年新入学、入社された新社会人の皆さま、おめでとうございます!!

 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA